株式会社ホライズンリゾートパートナーズ の日記
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ホテル用語 「オーバーブッキング」
2012.09.01
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今日はホテルの基本中の基本?オーバーブッキング。
これもある意味ホテル運営上のテクニックの一つでしょう。
「オーバーブッキング」とはある一定の数を超えて予約がオーバーする事ですが、このオーバー
ブッキングはホテルでは、主に宿泊予約の事です。
宴会やレストランなどでも起こりえますが、これは単に予約のミスによるものでしょう。
都市型ホテル、またはビジネスホテルは当日でも予約、キャンセルが交互に入るわけで稼働率
100%近くを目指すにはキャンセルやノーショウ(予約したのに来ないお客様)客を見込んで受注
しなければ難しいでしょう・・・
大型のホテルなどは最初から平気で20室、30室、40室とオーバーして受注しているところもあ
りますからね・・・
天候や交通状況、日ごろの勘?等を働かせてオーバーブッキングをしながら稼働率100パーセ
ントを目指します。
ただそんなに毎日うまくいくはずもなくなく時には本当に客室以上の予約を取ってしまうこともある
でしょう~
そんな時は誠意を持ってお客様にお詫びするのはもちろん、予約された客室以上の部屋を他ホ
テルに確保し、室料差額を負担しなければなりませんし、場合によっては食事なども負担しなけ
ればならないでしょうか。
本来であれば、受け入れ先のホテルまで同行し受入れホテルにも礼儀をつくさなければならない
でしょう。
このような手法はうまくいけばいいでしょうが、ホテル自体の信用も無くしますし余計な出費もかさ
みますので極端な数のオーバーや連日のオーバーはコントロールの手法を正さないといけない
でしょうかね?
1番最初に振り替えの候補に上がるお客様は社員紹介や取引先、営業マンが受注したお客様な
どでしょうか??謝って済むようなお客様?
小規模ホテルやリゾートホテルなどはリスクが高すぎ??止めた方が・・・
みなさんはオーバーブッキングをしたり、されたりした事はないですか?