株式会社ホライズンリゾートパートナーズ の日記
-
ホテル用語 「スキッパー」
2012.08.27
-
スキッパーの語源は「急いで逃げ去る人」。
ホテル利用料金の支払を意図的に済まさずに逃げ去る者を指します。
サイン処理やチェックアウト時の支払などの、ホテルの料金後払いシステムを悪用した犯罪。
都内の大手ホテルのスキッパー被害の状況を整理すると、被害が多いスキッパーの形態は、予約をし、デポジット支払はせず、滞在延長するケースとなっており、犯人は40代の男性が全体の半数以上を占めているようです。
主な手口は、ウォークインか当日または前日に予約してチェックインし、滞在を延長して安心させる。そして散々飲み食いをした後、外出に見せかけて逃走する。
私の働くホテルでは、あまりありませんでしたが・・・でも、都内の大型ホテルなどではたまにあるのでは・・・
シティーホテルと名乗るホテルのほとんどは、ウォークインのお客様を除き、宿泊料金、館内での飲食代等をチェックアウト時に精算するシステムになっています。
これは、あくまでもお客様との信頼関係があって成り立つもの。
悪意に満ちた人達には、全くすきだらけのシステムです。
スキッパーの典型的パターンは?(個人的見解)
① 前日までにちゃんと電話予約してくる
② 男性一人、もしくは男女のカップル
③ 手荷物は少なめ
④ ルームサービス、もしくはレストランでしっかり食べて、しっかり飲む。そしてサイン
⑤ 2泊もしくは3泊の連泊の予約で、チェックアウト前日にいなくなる
⑥ 冬が多い?
⑦ 大型ホテルやお客様が多いホテルに出没か?
ホテル側が気が付くのはチェックアウト当日でしょうか・・
被害額の大半は飲食代になります。ワインなど普段飲まないものまで注文する!!
現在の対応としてはデポジットをしっかり取るぐらいしかないのか・・・
ベテランのホテルマンになると何となく挙動不審者がわかったりもしてマークする事は可能か?
スキッパーの被害にあったホテルは、同地区での被害再発防止のため、他ホテルにUG情報として連絡取り合いますが・・・